HPをつくろう → 掲示板について
管理人はサイトに訪れていただく方との交流を大切にしたいため、掲示板を設置しています。
当初、サイトをFC2WEBを使用していることもあっておなじFC2のレンタル掲示板を使用しておりました。

ある日、以前コメントを下さった方の書き込みを見ようと掲示板のログを遡っていくと
なんと初期の頃のログが消えているではないですか
管理人あせりました。調べてみるとFC2のレンタル掲示板はログが1000件までしか保存されない仕様とのこと
これはいかんと思い、他の掲示板探しが始まりました。

無料レンタル掲示板比較
管理人が掲示板に必要とするSPECは
1.無料である
2.書き込みがあった場合メールで通知してくれる
3.ログが保存できる
4.書き込みを編集できる
5.長期間書き込みなくても削除されない
6.見た目がよい
くらいです。
掲示板名 ログ タグ icon 広告 通知 削除 画像 編集 特徴
FC2BBS 1000件
50スレッド
? 120日位 デザインが選べない
1メールアドレスに1ヶまで
CGI CANDY BOX! 200 ? ? ? しない ? ログダウンロードできる
新規受付してません('05/6/1)
ACR WEB 500 × 上下 ? 30日 ? × 見た目は良い、バナーがちょっと
livedoorレンタル
掲示板 OTD
無制限 ? あり しない ? × 見た目はカスタマイズできる
KODAMA.com 無制限 しない × × デザインが選べない
21STYLE 150 ? ? ? × 新規受付してません('05/6/1)
ArdorBBS 100 ? 60日 × 複数可能、ダウンロード不可
EZBBS 150 しない ×
OrangeBBS 120 × ? 120日 ×
ロケットBBS 200
スレッド
? 90日 ?
CGI BOY 1000 ? × ×

掲示板削除までの期間は各サイトによってまちまちです。(書き込みがなくなってから、アクセスがなくなってから など)
FC2BBSの削除までの期間は規定上はしばらくの間となっており、明記されていません
こちらに管理人の旧掲示板のリンクを貼って置きます。

管理人調査によるもので、もし間違いなどございましたら、掲示板にてご連絡くださるとうれしいです。
なかなか全てを満足できる掲示板はありません。
とりあえず、ログ無制限のlivedoorレンタル掲示板 OTDを借りることとしました。

掲示板名 人数
FC2BBS 10
CGI CANDY BOX! 7
ACR WEB 2
ArdorBBS 1
21STYLE 1
EZBBS 1
OrangeBBS 1
自前 2
その他 6
掲示板なし 3
また、他の方がどんな掲示板を使っているか調査しました。
調査対象:TOPページにリンクを貼っている方(34名)

やはり、FC2BBSは一番人気のようです。
また、CGI CANDY BOX!はロリポップ!レンタルサーバーと契約すると
いつでも借りられるようです。



月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!
OTD掲示板のカスタマイズ
しかし、このlivedoorレンタル掲示板 OTDのデザイン自由度が高いのですが、かなり高度なhtml編集知識を必要とします。
丁寧なHELPがありましたので悪戦苦闘していましたが、ユーザ作成のSKINがありまして、それから選ぶことによって現在のスタイルになりました。
管理人がお借りしたSKINは  web-tsa の[16] Color Graduation BBSです

旧掲示板の保存
次に、今まで使用していたFC2BBSのバックアップです。
IEで[ファイル]-[名前をつけて保存] で保存します。
できれば1ヶのファイルにしたいのですが、FC2BBSは1ページに最大30スレッド表示ですので50スレッド保存するには2分割となります。
1ページ目は[名前をつけて保存]できましたが、2ページ目は「このwebページは、正しく保存されない可能性があります」となり、そのとおりでした。  
テキストデータは保存可能ですが、見た目が1ページ目とだいぶ異なり、美しくありません。  こちら
これは、1ページ目のスタイルシートが2ページ目には適用されていないためでしたので
ホームページ作成ソフトで2ページ目の<HEAD>〜</HEAD>の部分を1ページ目と同じに変更することでなんとかなりました。
ただし、ページの一番下の部分 「次」「前」のボタンにそれぞれのページのリンクを付けましたがうまくいきませんでしたので、ちょっとカッコ悪いですが、普通のリンクに変更しました。
今後の予定
新しい掲示板は、デザインは気に入っているのですが、
1.カーソルが『+』形状は好きでない
2.もうちょっと字を大きくしたい
などの修正を(もし余裕があれば)加えてみたいです。

やはり、早く、ロリポップにしてCGI CANDY BOX!に移行したいです。
'05/6/2 作成

Page Top


main

この改行は必要→
main_box
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送