お小遣い稼ぎの準備 → メールアドレス考察
管理人のお小遣い稼ぎ環境はちょっと複雑

管理人は、フルタイムで働いておりますので、平日のメールチェックは仕事の合間(これを内職という 汗)に行い、休日は自宅で行っています。
そのため、職場と自宅の両方でメール受信が出来る環境づくりが必要です。

2006年2月まではポイントサイト用にYahoo!メール、リードメール用にinfoseekメール
その他重要メール(オークションなど金銭が絡むもの)用にbiglobeメール
(biglobeメールはメール転送機能を使用し、職/住両方で受信)
を使用してなんとかこなしておりました。(はっきり言ってlivedoorメールは全然使えません)

2月のある日、突然これらのWEBメールが使えなくなり(職場でのPC利用制限強化)途方にくれてしまいました。

ここでもう諦めてしまおうかとも思いましたが、色々調べているとぷららのWEBメールはなんとかWEBメール使用制限から逃れており使用可能とわかりましたが、とても貧弱
Yahoo!やinfoseekのようなメール振り分け機能もありません。

さらに、追い討ちをかけるように、それまで無料で利用できていた、Yomyクラブ経由biglobeメールが有料に(210円/月2006/9から)なることに

無料のメール転送可能なアドレスとして BBQinter7を探し当てinter7に登録

BBQ
メールアドレス1ヶ メールボックス容量不明(ゼロ?)
メール転送PC2ヶ所、携帯1ヶ所(携帯アドレス必須)

inter7 fullmailともいうらしい
メールアドレス1ヶ メールボックス容量200MB
メール転送最大10ヶ所(メール振り分けと合わせて10ヶ設定)

(注 Yahoo!もメール転送可能ですが、サーバーに残らないため2ヶ所受信ができません、また最近はメール転送を行っている業者がどんどん減っています)

2週間ほど使用しておりましたが、ある日いつも届くはずのメールがぴたっと止まりました。
自宅で確認してみると、サーバがダウンしていたらしいです。
約1日分のメールが消失しました (T-T)

有料メール転送を探す
有料メール転送だと、今までどおりbiglobe(210円/月)が一番簡単ですが、
もうちょっと出すとロリポップ(263円/月)も使えそうです。

ロリポップ!なら女性・学生・サーバー移転の方は初期費用が半額!

ロリポップのお試しに登録してみましたが、WEBメールの字が小さい、ちょっと雰囲気がロリポップ??なことなどから断念。独自ドメイン取得(ムームードメイン¥693〜/年)だとさらにコストが掛かるし、初期費用も結構痛い(3150円(男性))

結局、現在はさくらインターネットのさくらのメールボックスを利用しています。
これだと1000円/年=83円/月
さくらインターネット
メールBOX 200MB   メール転送無制限
メールアドレスは ○○○@△△△.sakura.ne.jp
△△△は初期登録で決まる。 ○○○の部分は自分で好きなだけ作成可能

メール振り分け機能はありませんが、アドレスを
leadmail@△△△.sakura.ne.jp、point@△△△.sakura.ne.jp などのようにして
振り分け?て使用しています。
biglobeの場合、アドレスは1ヶ、転送先も1ヶ、容量20MBまたは2000通
(2000通で過去トラブリました。リードメールを全部受信していると1週間持ちません)

ただ、ひとつ困ったことに、HTMLメールは見れない。 特殊文字(@、Aなど)が文字化けする、などの問題を抱えています。
それにしてもYahoo!はHTMLも問題ないしすばらしい。
今回メールボックスが1GBに拡大されたが、できればメール転送を2ヶ所とかにして欲しかった。
2006/7/22 作成

Page Top


main

この改行は必要→
main_box
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送